本日のショコラはこちら。
フランク・ケストナーのタブレット ポムタタン。
「フランク・ケストナー」とは?
2003年に27歳でMOFを取得。地元サルグミン村に広大なアトリエ兼ショップを構え3店舗を運営。ボンボンショコラだけでなく毎年発表される美しい新作タブレットはもはや新たなシグニチャー。日本人のファンがパリのお店に集まるほどの人気者です。
HP:https://franck-kestener.com/
Instagram:https://www.instagram.com/franckkestener/
商品概要
ブランド:フランク・ケストナー
原産国:フランス
内容量:85g
価格:2,376円
商品説明:懇意の農家さんから仕入れた青リンゴを使いました。タルトタタンのようにキャラメリゼした青リンゴをピューレにして、アーモンドとヘーゼルナッツの入ったカリカリのプラリネと合わせた一枚(三越伊勢丹HPより一部抜粋)
外観
タブレットは割って食べるものだと思うのですが、そんなタブレットの上に絵画のようなプレートが乗っかっている今回のタブレット。
見た目はとても美しく、プレートを見ただけで何となく味を想像できるような看板的な役割も果たせているこのプレートだけど
割りにくい笑
どう頑張ってもこのプレートが綺麗に割れない。
なので今回は端っこからちょこっとずつ割ることに。
ポムタタンの断面がこちら。
割った瞬間から青リンゴとキャラメルの匂いが鼻腔をくすぐります。
これはぜったい美味しい!!!
感想
一口食べた瞬間
『美味しい!!!』
と叫んでしまったのはこのタブレットが初めてかも。
青リンゴのジューシーな甘みとねっとりキャラメルの組み合わせは相性抜群。
食べる前はとびきり甘いタブレットを想像していましたが、甘酸っぱいという方が正しいかも。
青リンゴの酸味がアクセントとなってキャラメルの甘さに爽やかさをプラスしてくれているので一枚ぺろっと食べられてしまう罪なタブレットでした。
来年もケストナーのタブレットは絶対買いたいです。